バイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRに最適なイヤホン「E500」発売

この度、人気のEシリーズより新製品「E500」の発売が決定しました。
本日2019年8月28日より直販サイトfinal DIRECT SHOPにて販売を開始いたします。

「E500」はバイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究成果から生まれました。バイノーラル制作された音源特有の違和感が少なく自然な音色により、音源そのものに集中することが可能です。

従来の イヤホンやヘッドホンでバイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源を聴くと、高音域に独特の違和感が生じることは広く知られてい ました。音響に携わる研究者達はこの原因について掴んではいましたが、その対策について十分な成功を収めた例はまだありませんでした。今回、2chステレオ方式で制作された音源とバイノーラル技術で制作された音源の違いの研究を行ない、新たなアプローチでその問題への対策を講じた結果、バイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源において、制作者の意図通りの空間イメージや方向感を感じることのできるイヤホンを誕生させることができました。

finalは今後、バイノーラル制作されたゲームやVRに向けた新たな製品シリーズの開発を進めて参ります。今回の「E500」 は名称こそEシリーズではありますが、バイノーラル技術を用いて制作された音源を自然に再生するための新たな研究成果に基づいて提案する製品シリーズの始まりだと私達自身は捉えております。

また、当社公式サイトにて、バイノーラルサウンドを試聴できるYouTube動画をご紹介しております。
ぜひ「E500」 でお試しください。

 

E500詳細

■販売価格
E500:1,980円(税込)
■「E500」商品詳細ページ
https://snext-final.com/products/detail/E500
■DIRECT SHOP販売ページ
https://final-audio-design-directshop.com/fs/final/FI-E05PLBL
メールニュース登録はこちら