バイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRに最適なイヤホン「E500」発売

国内オーディオメーカーS’NEXT(エスネクスト)株式会社(代表:細尾 満)は、自社ブランドfinalの新製品、ダイナミック型イヤホン「E500」を2019年8月28日に発売いたします。

「E500」はバイノーラル技術を用いて音の方向感を再現するゲームやVRコンテンツを再生するための新たな研究成果から生まれました。バイノーラル制作された音源特有の違和感が少なく自然な音色により、音源そのものに集中することが可能です。

従来のイヤホンやヘッドホンでバイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源を聴くと、高音域に独特の違和感が生じることは広く知られていました。音響に携わる研究者達はこの原因について掴んではいましたが、その対策について十分な成功を収めた例はまだありませんでした。今回、2chステレオ方式で制作された音源とバイノーラル技術で制作された音源の違いの研究を行ない、新たなアプローチでその問題への対策を講じた結果、バイノーラル制作されたゲームやVRなどの音源において、制作者の意図通りの空間イメージや方向感を感じることのできるイヤホンを誕生させることができました。

finalは今後、バイノーラル制作されたゲームやVRに向けた新たな製品シリーズの開発を進めて参ります。今回のE500は名称こそEシリーズではありますが、バイノーラル技術を用いて制作された音源を自然に再生するための新たな研究成果に基づいて提案する製品シリーズの始まりだと私達自身は捉えております。

本日2019年8月28日より当社直販サイトfinal DIRECT SHOPにて販売を開始いたします。

また、当サイトにて、バイノーラルサウンドを試聴できるYouTube動画をご紹介しております。ぜひE500でお試しください。

詳細は下記をご確認ください。

 

E500商品詳細

■特長
・音響工学・音響心理学・空間音響学に基づいた、バイノーラル音源に適した音作り
・独自のイヤーピーススィングフィット機構
・6.4mmダイナミック型ドライバーユニット
・左右軸色違いのオリジナルイヤーピース
・柔軟で太めのオリジナルケーブルを採用
■スペック
・型番:FI-E05PLBL
・筐体:ABS
・インピーダンス:16Ω
・感度:98dB/mW
・重量:15g
・ケーブル長:1.2m
・同梱品:イヤーピース
・価格:税込1,980円
・保証期間:1年間
■商品紹介ページ
バイノーラルサウンドを試聴できるYouTube動画もご紹介しております。
https://snext-final.com/products/detail/E500
■DIRECT SHOP購入ページ
https://final-audio-design-directshop.com/fs/final/FI-E05PLBL
メールニュース登録はこちら