final初の直営店「final STORE」が秋葉原SEEKBASEに本日オープン!

先日ご案内しました通り、final初の直営店「final STORE」を本日2019年12月12日(木)に秋葉原「SEEKBASE」にオープンいたしました!

final STOREコンセプトは全て、入り口にある店舗のシンボルでもある「甲冑」に込められています。
私達の作る製品の持つ意匠や存在感も、当時の甲冑がそうであったように、個人の価値観を表現するものであって欲しい。さらに誰かが愛着を持って使ったものが、次の方に引き継がれて、アンティークとしての価値も持ち続けられるようになって欲しいと願っています。甲冑は戦いのために作られるものですが、その意匠には発注者の趣味や教養が表現されています。鉄、漆、鹿革、絹といった素材を高い技術で加工し実用品でありながら工芸品でもあり、作られたその時代の最先端の日本の技術が詰まっているとも言えます。私達もいつかこうした実用品と工芸品の両面を持つような製品を、現代の最先端技術を生かして作りたいと考え、その象徴としてここに甲冑を飾ることに致しました。

final STOREでは、finalブランドのイヤホンDIY KITであるMAKEのチューニング体験会や音響工学講座といった、イヤホン・ヘッドホンの楽しさをお伝えする体験型のイベントや、自社及び取扱ブランド製品の試聴会、新製品の発表会を行う情報発信の場として活用する予定です。通常製品の販売に加え、final直営店ならではの一点モノの販売も予定しております。

さらに、オープン型ヘッドホンをじっくりと試聴をいただくためのヤマハ製試聴室(防音室)を設置しております。
試聴室では開放型ヘッドホンなど、ご希望の機種をじっくりとご試聴いただけます。DACやアンプなどの機材もご用意しております。動画の撮影も可能です。本日リリースします、final公式アプリ「My final」にてご予約いただけます。

また、新しい試みとして、イヤホン、ヘッドホンを楽しむお供として、音質チューニング方法を応用してfinalオリジナルのスイーツを開発いたしました。優れたスイーツは口に含んだ時に感じる香りから、食感、食べ終わったあとの余韻まで様々な感覚の波が次々にやって来て、その調和や意外性に美味しさを感じます。私達は音と同様、良し悪しの判断に時間の概念があることに気がつき、パティシエが味を決める際の考え方は同じく時間の概念がある音のチューニングと類似したところがあるのではないかと想像しました。その後、ある有名店のパティシエに話を伺いに行ったところ、やはり類似した部分も多くあったことから意気投合し、1日の終わりに音楽を聴きながら食べるスイーツを作ってみようとなりました。これがfinalのオリジナルスイーツが生まれたきっかけです。まだ試行錯誤している段階ですが、雑談で生まれたアイデアに大真面目に取り組んだ結果としてご賞味いただけると幸いです。

来年発売予定で1つ1,300円程度を予定しておりますが、オープン記念特典といたしまして、final STOREにて5,000円以上お買い上げのお客様を対象に、finalオリジナルスイーツをプレゼントします。数量限定となっておりますので、お早めにご来店くださいませ。


皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

final STORE詳細

■店舗名
final STORE
■住所
東京都千代田区神田練塀町13-1外 SEEKBASE 01棟1-2
■オープン日時
2019年12月12日(木) 11時
■営業時間
11:00 - 20:00(年末年始休暇を除く)

メールニュース登録はこちら