final新プロジェクト『Make』第1弾がクラウドファンディングサイト『Makuake』にて開始

国内オーディオメーカーS’NEXT(エスネクスト)株式会社(代表:細尾 満)は、自社ブランドfinalの新プロジェクト『Make』第1弾を2017年12月14日(木)11時よりクラウドファンディングサイト『Makuakeにて開始致します。

このプロジェクト企画のきっかけは、finalが長年かけて行ってきたイヤホン組立イベントです。これまでに国内海外合わせて延べ5000人もの方にご参加頂き、自分の音をつくるという体験をして頂きました。このイベントはイヤホンに自分を合わせるのではなく、自分にイヤホンを合わせていく、メーカーだけでは作れない自分の音を作れるイベントとして人気を博してきました。

私たちはその経験から、​デフォルトのままでも十分ご満足頂ける​イヤホンをベースとし、​それを​さらに時間を掛けて、音を調整し続けていけば、『自分​だけの音』を見つける事ができると考えております。自分だけの音を見つけると、それまで気づかなかった音が聴こえ、奥行きや空間も感じられるようになり、好きな曲から改めて新たな感動が引き出されます。それは全く新しい音楽体験で、経験するともう元には戻れなくなります。『自分だけの音』を見つけることができれば音楽を聴く上で、一生モノの財産となります。

そこで、もっと『自分だけの音』を見つけられる人が増えてほしいという思いから、新しいイヤホンの在り方を提案する“Make プロジェクト”を企画致しました。クラウドファンディングサイト『Makuakeでの製品開発という点でfinalとしても今までの製品、イヤホン組立イベントとは違う新しい試みに挑戦致します。

『Make』プロジェクト第1弾としまして、final初となるIEM型の新モデルイヤホン『Make1』『Make2』『Make3』の3機種を発表致します。音質調整フィルターを交換するだけで音を作る事ができる仕組みとなっており、フィルターの組み合わせにより、『Make1』は77通り、『Make2』『Make3』は847通り以上の音を作ることができます。また、装着感を徹底的に追求した形状により、カスタマイズしたかのような自然で圧迫感の無い装着感を実現しています。さらに、ドライバー構成は3BA、ハイブリッド型と、これまでのfinalと違った新しい一面をご期待頂ける製品となっております。

2017年12月14日(木)11時より、クラウドファンディングサイト『Makuakeにてご支援頂けるサポーターの募集を開始致します。

試作品の試聴会は順次開催予定です。開催の詳細につきましてはMakuakeのプロジェクトページfinalのメ—ルマガジン等でご案内を差し上げます。

詳しくは下記をご参照ください。

 
■Make1、Make2、Make3共通特長
-  普遍的によい音質
 今までの経験と音響工学の学問的成果をベースとして、デフォルトのまま手を加えなくても、普遍的に多くの方にご満足いただけるようなチューニングを施しています。

-  自分だけの音を作ることができる
 音を調整するフィルターを交換するだけで音を作る事ができる仕組みとなっています。フィルターを交換する箇所とフィルターの密度の組み合わせにより、Make1は77通り、Make2,3は847通り以上の音を作ることができます。

-  選べる音は無限大
 同梱のフィルター以外にも、お客様ご自身で別の素材(例えば、シルクや綿といった音質面で好ましい天然繊維)を用意すると、選べる音は無限大になります。

-  永く使える修理可能な構造
 表と背面の3本のビスで分解可能な仕様となっている為、修理も可能で永く使えます。

-  カスタマイズしたかのような装着感
 装着感に秀でたイヤーピースとして、単品としても支持されているfinalのType-Eに加え、装着感を徹底的に追求した形状により、まるでカスタマイズしたかのような自然で圧迫感の無い装着感を実現しています。

-  MMCXコネクターを採用
 MMCXコネクターを採用、リケーブルに対応し断線の際にも安心です。また、他社のBluetoothケーブルと接続する事で、ワイヤレスイヤホンとして使用する事も可能です。

- 充実した付属品
   詳細なマニュアル、シリコン製ケース、イヤーフック、イヤーピースEタイプ、フィルター、ピンセット、ドライバーが付属します。
■Make1、Make2、Make3比較
<Make1>
-筐体:ステンレス製鏡面仕上
-ドライバ—:バランスドアーマチュア×3
-ケーブル:OFCシルバーコートケーブル
-音選択可能数:77通り
-音質の特長:BA型ドライバー特有の高い解像度に加え、全体にナチュラルな音質設計を施すことによって、クリアで広がりのあるサウンドを実現。音質にこだわりを持たれて来た方に、是非お薦めしたいモデルです。

<Make2>
-筐体:ステンレス製ガンメタリック仕上
-ドライバ—:バランスドアーマチュア×1+ダイナミック型×1
-ケーブル:OFCブラックケーブル
-音選択可能数:847通り
-音質の特長:BA型の美しく響く中高音と、ダイナミック型の迫力のある低音をfinal独自のチューニングで融合させた躍動感のあるサウンドを実現。
ロックや電子楽器の低音の心地良さを味わえるモデルです。

<Make3>
-筐体:ステンレス製マットブラック仕上
-ドライバ—:ダイナミック型×1
-ケーブル:OFCブラックケーブル
-音選択可能数:847通り
-音質の特長:全帯域を1つのドライバーでカバーするフルレンジ構成だからこその、自然で広がりのあるサウンドを実現。高い水準でのベーシックを徹底的に追求したモデルです。
■Make project期間
2017年12月14日(木)11:00~2018年3月30日(金)18:00
■Makuakeとは?
世の中にまだない、新しくて面白い新製品や新サービス、新店舗などの誕生をサポートする、クラウドファンディングサービス。
■Makuake『Make』プロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/final/
17Q4_MAKUAKE-images_for-media.zip
圧縮Zipフォーマット [7.36 MB]
ダウンロードを右クリックして「名前を付けて保存」を選択してください。
メールニュース登録はこちら