大変お待たせいたしました!Makeプロジェクト第1弾 「Make1」「Make2」「Make3」出荷開始のお知らせ

大変お待たせいたしました!
クラウドファンディングサイト『Makuake』にて目標金額の1747%を達成した、『Makeプロジェクト』第一弾、『Make1』『Make2』『Make3』(以下Makeシリーズ)の出荷を2018年9月28日より順次開始いたします!

『Makeプロジェクト』は、延べ5,000人を動員してきた人気イベント「イヤホン組立体験会」で、皆様にご好評いただいた「自分だけの音をつくる」という体験をより多くの方にご体感いただきたいという思いからスタートしました。
通常の製品と異なる、お客様にチューニングしていただくという製品特性、またお客様からご要望の多かった金属製IEM型イヤホンをfinalの目指すクオリティで実現するためには大きな開発費用負担と技術的チャレンジが発生する為、私達の挑戦にご理解をいただきご支援を募るかたちで、クラウドファンディングという方法をとらせていただきました。お陰様で、予想を上回る反響を受け、1,000人を超えるサポーターの皆様から3,400万円以上のご支援をいただき、目標金額の1747%を達成することができました。
ご支援いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

『Makeシリーズ』はfinal初となるIEM型の新モデルイヤホンで、本体のネジを開け、音を調整するフィルターを交換するだけで音を作る事ができる仕組みとなっています。各モデルにはそれぞれフィルターを交換する箇所が複数あり、同梱される密度の異なる複数のフィルターとの組み合わせにより、Make1は77通り、Make2、3は847通り以上の音を作ることが可能です。

実際のチューニング方法として、手順ごとに写真や図を駆使したマニュアルを注意点やNG例などと共に公式サイトに掲載しておりますので、初心者の方も安心して作業していただけます。
チューニングの際にフィルターを選びやすいよう、基本のチューニングをベースに各フィルターごとの周波数特性の変化を示したグラフと社内テスターによる聴感上の変化を示したグラフもご用意しております。
さらに、音の伝搬方法や耳の構造など音についての基礎知識から、周波数特性グラフの読み方、イヤホンの理想特性、心理的な音の認識の仕方まで、楽しみながら学んでいただける特設ページ「イヤホン・ヘッドホンを知るための音響工学講座」を本日より公開いたします。

早くサポーターの皆様にお届けしたい一方で、finalとしてのこだわりも追求したいという強い想いを貫いた結果、当初の予定より出荷開始が遅くなり、サポーターの皆様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
お待たせしているにも関わらず、たくさんのあたたかい応援メッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。

finalの強い思いが詰まった『Makeシリーズ』で、「自分だけの音」を納得がいくまで時間をかけて追求していただき、音楽を聴く上で一生モノの財産となることをスタッフ一同、願っております。

今後、ショールーム等で、初心者向け~上級者向けのMakeのチューニング講座やチューニングレシピ募集企画の開催を予定しております。
また、Makeシリーズの一般販売に関しましては2018年12月頃を予定しております。
詳細が決まり次第、公式サイトやメルマガ等でご案内いたします。

Makeシリーズページ

http://snext-final.com/products/makeseries/

Make1商品ページ

http://snext-final.com/products/detail/MAKE1

Make2商品ページ

http://snext-final.com/products/detail/MAKE2

Make3商品ページ

http://snext-final.com/products/detail/MAKE3

イヤホン・ヘッドホンを知る為の音響工学講座

http://snext-final.com/acoustics/
メールニュース登録はこちら